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ホームページの目的別の種類について Grow Group
目的に合わせて選ぶべきWebサイトの種類について解説! Web幹事
コーポレートサイト
企業サイト。会社概要や沿革、商品・サービスの紹介、ECサイトやコミュニティサイトへの導入となるケースも。大企業などでは投資家向けのIR情報(経営・財務状況)を掲載していることもよくあります。<参考リンク>
佐川急便株式会社 | 日清グループ | たねやグループ
プロモーションサイト/ブランディングサイト
商品やサービスの認知度向上や、ブランドとしてのイメージアップ・差別化のためのウェブサイトです。施設や店舗の紹介、イベントの告知や案内のためのウェブサイトなども多くはここに分類できます。<参考リンク>
TypeSquare [タイプスクウェア] 株式会社モリサワ
水曜日のネコ 株式会社 ヤッホーブルーイング
ECサイト
ECとは、Electronic Commerce(エレクトロニックコマース=電子商取引)の略。オンライン(ネット)ショッピングやネット通販と呼んでいるインターネット上の商取引を実現するウェブサイトのことを言います。近年さまざまな業種が参入し、あらゆる商品やサービスをECで手に入れることができるようになっています。<参考リンク>
器・生活道具 The Good Luck Store
楽天市場 | Amazon | ZOZOTOWN
BASE ネットショップを無料で簡単に作成
ポートフォリオサイト
個人の作品や活動を紹介するウェブサイト。コーポレートサイトの個人版といったところ。<参考リンク>
Masahiro Minami Design 生活デザイン学科 南先生
上田バロン イラストレーター
Portfolio Website Collections 株式会社LIG (リグ) まとめ記事
ポータルサイト
膨大な情報を扱うウェブ世界の玄関口となるウェブサイト。日本における主なポータルサイトにYahoo!やExcite、niftyなど。また、特定のジャンルなどの情報を網羅的に集めたウェブサイト(ハブサイト)をポータルサイトと呼ぶこともあります。<参考リンク>
ハザードマップポータルサイト 国土交通省
電子国土ポータル 国土地理院
大津市オープンデータポータルサイト
ブログサイト/ウェブマガジン(ウェブメディア)
ブログとは、ウェブログ(web+log)を省略した和製英語。個人やグループで日々更新される日記的なウェブサイトの総称でかつてはニュースサイトなどに自分の意見や批評を書き込む目的で多く使用されていました。このサイトもGoogle社の提供するBlogspotというレンタルブログサービスを使用しています。ブログよりもさらにテーマ性が強く、それに基づく編集をされた新たなメディアとしてウェブマガジン(ウェブメディア)があります。書店などで販売される雑誌(紙)と連動して発行されているものも。
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無印良品 以上の要素をほとんど含む総合的なサイト